Q&A

Q&A

Q1

質問者
質問者
ペットが亡くなったのでペット霊園に納骨しようと思っていたのですが、「海洋散骨葬」は普通の葬儀と何がどう違うのでしょうか?

A1

愛するペットがお亡くなりになられましたこと、まずは心からご冥福をお祈り申し上げます。
現状では多くの方がペット霊園やペットの葬儀社へ納骨をしていると思いますが、高齢化社会が進む昨今、「自分の死後ペットの遺骨は誰が管理するのか」「ペット霊園に遺骨を預けたままでいいのか」「お墓参りになかなか行けない」といった方々や、「引っ越しするので連れていきたいけど・・・」あるいは「一緒にいたいけど結婚するので・・・」といった問題で頭を悩ませていらっしゃる方が多いのも事実です。 海洋散骨葬はそのような悩みを持った方たちに多く選ばれている葬送方法となります。
エコウサポート
エコウサポート

Q2

質問者
質問者
人間の場合ですが、散骨は「違法」と聞いたことがあります。ペットの散骨は違法ではないのですか?

A2

一般社団法人日本海洋散骨協会では 『散骨は、墓地、埋葬等に関する法律にこれを禁止する規定はなく、一部地域の条例を除いて法規制の対象外とされています。 また、散骨については、法務省が、1991年に、葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪(刑法190条)に違反しないとの見解を示しています。 このように、散骨は「節度をもって行われる限り」自由に行うことができます。(一般社団法人日本海洋散骨協会HP / https://kaiyousou.or.jp/guideline.html)』 との認識を示しております。
エコウサポート
エコウサポート
ペットの場合、これとは若干見解が異なるのですが、「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り」人間の海洋散骨もペットの海洋散骨も違法な行為では決してありませんのでご安心ください。
エコウサポート
エコウサポート

Q3

質問者
質問者
高齢のため船に乗るのは難しいのですが。。。

A3

様々な事情から船に乗ることができない方々のために、一般社団法人日本海洋散骨協会認定海洋散骨アドバイザーの資格を持ったスタッフがご遺族様にかわって海洋散骨葬を執り行う「委託散骨」も承っておりますのでご安心ください。 こちらは個別に遺骨を粉末化し、個別に散骨させていただきますが、散骨する日時・海域は他のペットと同じとなりますのであらかじめご了承ください。   詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
エコウサポート
エコウサポート

Q4

質問者
質問者
散骨してしまったら手元に何も残らないので不安です。。。

A4

散骨後、後日あらためて「海洋散骨証明書」をお送りさせていただきます。 こちらはペットのお名前や生没年月日、散骨した海域の緯度経度といった情報が書き込まれた書類となりますので大切に保管ください。 また、遺灰の一部をお手元に残す「手元供養」も承っております。 こちらも詳しくはお問い合わせください。
エコウサポート
エコウサポート

Q5

質問者
質問者
遺骨はどのようにして受け渡せばいいの?

A5

原則として当方のスタッフがお引き取りにお伺いさせていただきます。 遠方の場合やお客様のスケジュールがどうしても都合つかない場合など、郵送していただくことも可能ではあるのですが、郵送事故の可能性がどうしてもつきまとううえ、やはり唯一にしてかけがえのない遺骨というその性質上、当方といたしましても可能な限りの敬意と責任を持ってお預かりしたいという思いがあり、直接手渡しでお預かりさせていただければと思っております。   また、ご遺骨をお預かりする際は、今一度海洋散骨葬の細かなご説明をさせていただきますので、十分ご納得、ご安心いただきましたうえでご遺骨を一任していただければと思います。よろしくお願いいたします。
エコウサポート
エコウサポート

Q6

質問者
質問者
亡くなった祖母が可愛がっていた愛犬の遺骨と祖母の遺骨を一緒に撒いてあげたいのですが・・・

A6

はい、もちろん大丈夫です。 一般社団法人日本海洋散骨協会認定海洋散骨アドバイザーの資格を持ったスタッフが常勤しておりますので、人間、ペットの垣根なく海洋散骨を執り行わせていただきます。ご安心ください。
エコウサポート
エコウサポート

Q7

質問者
質問者
お参りに行きたくなった時はどうしたらいいですか?

A7

一周忌や三回忌、命日など、どのタイミングでのお参りクルーズも承っておりますのでまずはお気軽にお問い合わせください。 海上からのお参りにこだわらなければ、お参りするのに適した施設や公園等もございます。詳しくは当HPをご参照いただくか当スタッフまでお問合せください。
エコウサポート
エコウサポート

Q8

質問者
質問者
散骨料金の決済方法にはどのような方法がありますか?

A8

現在現金でのお支払いのみとさせていただいております。よろしくお願いいたします。
エコウサポート
エコウサポート

Q9

質問者
質問者
複数のペットの遺骨を一緒に散骨することは可能ですか?

A9

もちろん大丈夫です。当方のスタッフは一般社団法人日本海洋散骨協会が認定した海洋散骨アドバイザーの資格を持っておりますので、ペットだけでなく、お亡くなりになられた飼い主様やご家族様のご遺骨と一緒に海洋散骨葬を執り行うことも可能です。まずは一度ご相談ください。
エコウサポート
エコウサポート

Q10

質問者
質問者
営業時間と散骨にいけるお日にちを教えてください。土日祝日でも大丈夫なのでしょうか?

A10

お電話やメール、お問い合わせフォームからのご質問は24時間承っております。お電話の場合、式の最中でしたり、海上に出ている時などはすぐに応対できない場合がございます。その場合は折り返し連絡させていただきますので、ご連絡先を留守番電話に残しておいていただければと思います。
エコウサポート
エコウサポート
また、散骨の日時ですが、土日祝日ももちろん大丈夫です。基本的にはご希望の日時に出船できるように手配させていただきますが、船舶の空き状況や当日の海況などもございますので、こちらに関しては細かく相談させていただければと思います。よろしくお願いいたします。
エコウサポート
エコウサポート

お問い合わせはこちら

弊社では一般社団法人日本海洋散骨協会認定の海洋散骨アドバイザー資格をもったスタッフが、
ご遺骨のお引き取りから海洋散骨まで、専任でサポートさせていただきます!